August 08, 2018

8月8日

暦の上では秋を迎えても、一般的に夏と言えば、やはり8月。

特に8並びの8月8日は、様々な記念日となっています。

鍵盤の日(ピアノの鍵盤数88鍵)、パパの日、そろばんの日(パチパチ音)、フジテレビの日(19「88」年に制定)、そして私の誕生日。今年も無事に迎えることが出来ました。感謝です。

「いやぁ、1年って早いね。あっという間だね。」
誕生日や記念日、会社の行事等々、何かしらの節目で、誰もが口にしたことのあるセリフではないでしょうか。

年をとるほど時間が早く経つように感じる。言われてみれば何となくそう感じるこの現象を「ジャネーの法則」と呼ぶそうです。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることを心理学的に解明したそうです。

毎年、1年を振り返った際に、充実感や満足感をしっかりと実感できる、そんな生活を送っていれば、年齢に関係なく、時間は平等に流れるのかもしれません。

自戒の念をしっかりと込めて頑張ります。


Posted by p-management at 12:00:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)