August 11, 2016

ノームは恐ろしい!

暦の上では秋を迎える月ですが、夏本番の8月。

人気の観光地や行楽地はどこも人。

更に今年はポケモンGO人気が重なり、普段、あまり人がいないはずの場所にまで、ひと・ヒト・人。

改めてこの夏は、熱中症や水の事故に加え、歩きスマホによる体当たりにも、十分お気を付けください。

ここ数年で、国内に多くの世界遺産が誕生しました。
富士山、富岡製糸場、軍艦島、上野の国立西洋美術館。

世界遺産に登録されると、観光客が急増します。

そして大勢が押し掛けることで、ゴミが増えます。
その場所を維持するには大変な苦労が伴います。

知らず知らずのうちに職場を支配している「ノーム」という得体の知れないものの正体をご存知ですか?

ノーム[norm]。これに「a」を付けると、ノルマ[norma]、更に、「l」を足すと、ノーマル[normal]という言葉になります。

ノルマという言葉は、もともと規律とか規範を表すロシア語だそうですが、その英語形が「ノーム」と考えて頂ければと思います。

「ここにゴミを捨ててはいけません」と書かれた貼り紙がある場所に、誰かがゴミを捨てたとします。
同じくそれを誰も注意しなかったら、「ここにはゴミを捨てても構わない」という「ノーム」が完成します。

つまり、「ノーム」というのは、俗に言う「暗黙のルール」のことで、一旦出来上がってしまうとなかなか変えられないのです。

極端な言い方かもしれませんが、人生をダメにしてしまうことがあるくらいの影響力を持っています。

厳しさと優しさは紙一重という言葉があります。

貼り紙に書いてあること1つ守れるか守れないかは、自分自身に対する厳しさが問われているわけですし、煙たい目で見られるからと注意しないで見過ごすことは、優しさでも何でもないわけです。

「〇〇の話は口先だけ」なんていう不名誉な「ノーム」が出来てしまわないように、有言実行で、気を引き締めて、職場にいい「ノーム」が出来るように、暑さに負けずに頑張っていきます。

Posted by p-management at 09:30:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

ノーム注意報:

頑張ろう!!
(August 16, 2016 12:29:10)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)