August 26, 2017

受験生が羨む台風

カレンダーの上では秋を迎える月ですが、夏と言えば、やはり8月。

実は、私の誕生月なんです。今年も無事に誕生日を迎えられたことに感謝です。

そして夏休み期間中は、どこへ行っても人と車で混雑。

そういう時は、自らが楽しむ側として過ごすことはもちろんですが、視点を変えて、楽しませる側の接客態度や言動、行動に少し目を向けてみると、それが案外、何かのヒントになったりして、楽しかったりするものです。

そして、台風のシーズンです。
つい最近、変な動きをする台風がありましたね?

ひとたび大型の台風が発生すると、その進路が日本中で注目されますが、一方で、発生していない平時は無関心なことの多い台風。

以前見かけた、とある受験生のツイート。
「台風はいいなぁ、進路が決まってて。」

座布団1枚。

これを見て笑っていられるうちは良いですが、いざ地元への直撃が予想された時は笑ってなどいられない台風の猛威。

これからの季節は、熱中症対策と併せて気をつけたいものです。


09:30:00 | p-management | comments(0) | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

July 22, 2017

土用の丑の日はキャッチコピー

攻撃的な暑さが日増しに体力を消耗する営業にとっては、辛い季節です。

毎年、7月下旬が近付くと決まって宣伝の始まる「土用の丑の日」。

改めて「土用とは?」「丑の日とは?」「なぜうなぎ?」と聞かれると、上手く説明できないのではないでしょうか?

商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため平賀源内の所に相談に行き、平賀源内がうなぎ屋に「土用の丑の日」と書き出して、お店が繁盛したのは有名な話です。

この「土用の丑の日」というのは、今でいうところの「キャッチコピー」だったわけです。

夏に売れないものをどうにかして売るためのアイデアです。

今となっては、それが習慣だからということにもなりますが、特定の時期に特定の商品を販売するということは、マーケティングを考える上でも参考になります。

そう言えば、バレンタインや恵方巻も、企業が記念日を利用したマーケティング戦略として有名です。

いよいよ本番を迎えた夏。
うなぎを食べて、暑い日々をバテることなく乗り越えます。

09:41:00 | p-management | comments(0) | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 14, 2017

雨はマイナスイオン

6月といえば梅雨の季節。

そして、こんな時期には、仕事終わりのビアガーデンですね。
「この一杯のために一日頑張った」なんて・・・。

ビアガーデンだからこそ劇的にビールが美味しく感じるんでしょうね。暑いからつい多めに飲んで酔っ払う。

どんよりした気分じゃなくて楽しい気分で仕事はしたいです。

ところで、一時雨と時々雨の違いわかりますか?

一時雨とは連続して雨の降っている時間が4分の1未満のこと。
時々雨とは断続的に雨の降っている時間が2分の1未満のことだそうです。

24時間のうち、「一時雨」は最長で6時間。「時々雨」は最長で12時間の雨が降る可能性を伝えているのです。

「一時雨」は「連続して」で、「時々雨」は「断続的に」である点
に注意が必要でしょうか。

「一時雨」よりも、「時々雨」の方が、雨が多いのですね。

雨の音に安らぎを感じたことはありませんか。それは一定の周波数が脳のアルファ派と同じになり「ゆらぎ」となって安らぎを与えてくれます。

そしてマイナスイオン。雨になると、空気中にマイナスイオンを発生させます。これはリラックス効果を与えるそうです。

雨って実は人に優しいのですね。良いところを理解すれば見方が変わるってビジネスにも共通しませんか?

梅雨の季節をビアガーデンで乗り越えて頑張りましょう!


09:30:00 | p-management | comments(0) | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 18, 2017

気合いだ!気合いだ!気合いだ!

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

仕事が始まって「はぁ?」と落ち込む、すぐ疲れる、仕事に集中できないなどの状態ありませんか?

環境の変化へのストレスが5月になってあらわれる。
一時的な不調なので7月頃にはよくなるといわれますが、職場で「はぁ?」なんてされては周りも困りますね。

「やる気あります」オーラは出さないといけません。病は気から、仕事も気からです。

運動会の季節になりました。
大人になると運動をする機会が格段に減ります。
子どもの運動会に父親がリレーにでて、おもいっきりズッコケる姿は自分への戒めとなります。体を鍛えなさいということですね。

そんな運動会ですが、実は130年前からおこなわれていました。
「パン食い競争」や「豚追い競争」といった、今では見かけない競技が笑いをとっていたそうです。

競い合いの中にも、笑いというゆとりがあったんですね。

私達も競争社会の中にいますが、先人に習い心のゆとりをもって仕事に取り組んではいかがでしょう。

少しでもゆとりを持てば、思いがけないアイデアが浮かんだりするものです。

頑張りましょう!


09:30:00 | p-management | comments(0) | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 02, 2017

覚悟を持って!

早いものですね。もう5月です。過ごし易い季節になりました。

5月といえば、新社会人は少し職場の雰囲気に慣れてきたり、悪戦苦闘の日々かもしれません。1ヶ月程度で仕事に慣れるのは難しいでしょうけど。

まさに今、ゴールデンウィーク真っ只中。
リフレッシュできるので、心機一転で仕事に取り組めると思いますが、その反動も人其々。

ところで、ゴールデンウィークと言えばつきものの高速道路の渋滞。渋滞に困った経験がある方は多いのではないでしょうか。

中々進まずにイライラ、トイレに行きたくでもサービスエリアは、まだまだ先。車内は険悪なムード。うんざりすることもあります。

では、どうしたら渋滞を抜け出すことができるのでしょうか?
答えは左車線のみを走る方が良いそうです。

つい、追越車線の右側に入ってしまいがちですが、みんなが右に入るので左のほうが空いているそうです。

渋滞研究の第一人者である東京大学の先生によると、混んでくると右と左の車線の利用率が変わるといいます。

2車線の場合、左車線45%、右車線55%と10%も左車線の方が早くなる確率が高くなるとのことでした。

このコラムを読まれたみんなが、一斉に左車線に行って逆に混んだりして(笑)

それもよりも何よりも事故には注意して下さいね。

では良いゴールデンウィークを!!

19:00:00 | p-management | comments(0) | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks